
Self-Intermittent Engine

すったもんだの果ての果て、ただのなんでもブログ

初めての投稿

こんにちは、初めまして。

これからブログ始めてみようと思います。なんだかよく分からないので、とりあえず書いてみます。

特に一貫性のないブログになると思いますが、生暖かい目で見てくれる人がいたら幸いです。

タイトルは、ちょうどさっき円城塔の「Self-Reference ENGINE」を読んでいたので、適当にもじってみた、ということです。この本を読んだのはこれで4回目です。すごい好きな本なので、みんな読んで(ステマ)。

Amazon CAPTCHA

intermittentは「間欠性の」みたいな意味だと思います。思い付いたり思い出したときに書くことになるので、なんかそれっぽい気がします。

「self-ほげほげ」という括りでいくと、self-consistentなどが思いつきますが、適当にブログ書いていこうと思っているしそこまで首尾一貫したものにはならないでしょう。

 

SFに限らず本は好きなので、本の話も少しはできたらいいなぁと思います。音楽も色々聞きます。カメラや生活雑貨にも興味があります。

つまり多趣味です。ゆえに内容も多岐に渡るような、それでいて未来の自分や誰かの役に立ったり立たなかったするようなブログにできたらいいなとささやかに思います。

 

この時代にブログを書くことは、ただでさえ情報多過なインターネットに一石を投じるどころか一粒の砂を放り込む程度の意味合いしかないと思っていますが、それじゃあこれは誰に向かって書いているのかといわれれば、なんだかんだそこにいるあなたに向かって書かれているとしか言いようがないです。

私はいまこの文章を書いているし、あなたはいまこの文章を読んでいる。

この一粒の砂程度のブログを掬い取った誰かに向かって感謝しつつ、ただここには深い内容を含むものはないよとちょっと申し訳なくして見せつつ、まあそれでもちょっと座れやと椅子を差し出すような、そんな場所でありたいですね。